Rugbylove

ラグビーを広めたいんだ

10/23「ラグビー日本代表 vs オーストラリア」進撃のワラビーズを止められるのか!?

南半球最強を決めるラグビーチャンピオンシップ後半戦。南アフリカを破り4連勝を手にしたワラビーズ(オーストラリア代表の愛称)に日本はどう対抗するのか。

f:id:Rugbylove:20211015100024j:plain

オーストラリアvs南アフリカ

 2021年8月~10月に開催されたラグビーチャンピオンシップ三戦目。オーストラリア代表(通称ワラビーズ)は勝利に飢えていた。ニュージーランドに二連敗し、勝利を渇望していた。続く三戦目、相手は世界ランキング1位の南アフリカ(通称スプリングボクス)だった。

 大半のラグビーを知っている人の見解は「今までの結果を見ると、いい試合にはなりそうだ。しかし、やはり勝つのはスプリングボクスだろう…」だったと思う。
 しかし、この日のワラビーズは一味違った。前評判を覆しスプリングボクスを粉砕したのだ。この日の立役者は帰ってきた天才「クウェイド・クーパー」この人だろう。チームの司令塔として10番に返り咲いた天才は、冷静な頭と正確無比な右足でチームを勝利に導いた。

 この日の衝撃はすさまじいものがあった。日本での経験(近鉄ライナーズ所属)を得て、天才は大人になって帰ってきたのだ。かつては、異次元のステップで相手をほんろうしていた彼だったが、この日はそれを見ることはなかった。しかし、冷静な判断から繰り出されるパスと、正確な右足のプレースキックは目を見張るものがあった。

 そこから、ワラビーズの快進撃はとどまることを知らず、チャンピオンシップ後半戦を4連勝で終えた。つまり、今絶好調なのだ。

 

 そんなワラビーズに対し、7月にアイルランド代表に負け、約4か月ぶりの代表選を行う日本はどうやって対抗するのだろうか。これは私の意見だが、日本代表がオーストラリアに対し負けている要素は、やはりフィジカルではないだろうか。

 それを補える選手として楽しみなのは、出場すれば代表初となるベン・ガンターパナソニックワイルドナイツ)、ディラン・ライリーパナソニックワイルドナイツ)。
そして、フィジカルで結果をすでに残している姫野和樹トヨタヴェルブリッツ)、テビタ・タタフサントリーサンゴリアス)選手らだ。彼らにはワールドクラスのフィジカルがすでにある。その力を発揮し、白熱した戦いを展開してほしい。